Top >  01.【入力】 >  人名にふりがなをつけたい

人名にふりがなをつけたい

名簿とかを作成しているときに、人の名前にふりがなをつける際に、1人ずつ名前を打って
ませんか?

そんな時は、エクセルにまかせてしまいましょう。

エクセルには感じに自動でふりがなをつける機能があるんですよ!

まずは名前をかきます。
次に、そのセルないで「Shift」+「Alt」+「↑」を押してみてください。
あら不思議、名前の上にふりがなが表示されます。

でも、ふりがな表示ONにしていないとだめなんです。

ふりがな表示ONのやり方は
「書式」メニューから「ふりがな」→「表示/非表示」を選びます
そうすると表示されるよ。

ちょっと応用編
よくあるのが、ふりがなを隣のセルに表示したい!ってときにはどうするか

そんな場合は、これ
右隣のセルに
「=PHONETIC(A1)」
って書けば表示されるんですよ。
(A1)は名前を記入したセルのことをさしますよ。

いろんなところで使えるからつかってみてね。

↓もっと他にも知りたい人は下のリンクからどうぞ~



他のEXCEL情報ページはこちら

 <  前の記事 入力や操作ミスを元に戻したい  |  トップページ