Top >  04.【計算】 >  エラーにならないように数式をコピーする

エラーにならないように数式をコピーする

数式が入力されているセルをほかのセルにコピーすると

式の参照先が相対的にずれていきますよね。

 

たとえば

C3のセルに「=B3/B6」と記述されていた場合

下にコピーすると

「=B4/B7」「=B5/B8

となってしまいます。

いやいや。違うんだって、B6は常に分母なんやって、それで割り算しないと

意味がないんだって!・・とエクセルに文句をいっても始まりません。

 

そういう時は

参照先のB6を固定して式をコピーすればよいのです。

固定の仕方は

上の例でいうと

 「=B3/$B6」

と$(ダラー)マークをつけてやればいいのです。

そうすると$マークが先頭についているセルは絶対参照となって

固定されるわけです。


↓もっと他にも知りたい人は下のリンクからどうぞ~


他のEXCEL情報ページはこちら

 <  前の記事 文字をセルに収めたい  |  トップページ  |  次の記事 グラフに新しい項目を追加したい  >