Top >  メモ雑談 >  行動力

行動力

以前書いたブログでちょうどフリーになる前に書いたものがあった。

初心を忘れないためにも、再度載せておこうと思う。

--------------------------------------------------------------

2004.9.3

最近すごく思うことがある。

行動力って非常に大切だということ。

つい最近、家の母親がパソコンを習いに行った、行動力があるわけ
ではないが、周りからパソコンぐらい覚えた方がいい、就職にも
役に立つ、と散々言われた結果しぶしぶ教室に通ったわけだ。

昨日電話で、
「どう、パソコン教室?」
と聞いてみると以外にも
「楽しくて仕方がないわ、キーボードの配置も全部覚えたよ」
・・・

忘れてた。

うちの母親は勉強が大好きなのである。
キーボードの配置を覚えるなんてそのうち嫌でも覚えることに
なるのに、勉強好きな母親は早速覚えてしまった。

何度も言うが、母はパソコンなんて絶対無理、興味がない、
この歳で新しいことを覚え様とは思わない。
と豪語していた人である。
母(5?才)の行動力は動き出したらとまらないようである。

そんな前置きはさておき、みなさんも同じような経験はないで
あろうか?

まずは試してみることが大事であり、行動してみることが
大事なのである。

「どうせ俺は」とか「どうせ私は」とか言う前に行動してみよう。

僕自身も来月から会社を辞めて起業することにした。
フリーSEとして働くことになったのだ。

この経緯はまたの機会にしておくが、一言でいうと行動力のみ
が僕の道を開いた。失敗するかもしれない。
でもいいじゃない。
人生たのしく生きなきゃ意味がないでしょ?

これを読んでくれた人、明日何か行動してみませんか?


↓他の仕事術はこちらを参考にしてくださいな
banner_02.gif
にほんブログ村 IT技術ブログへ

 <  前の記事 ドラッカーの教え「プロフェッショナルの条件」  |  トップページ  |  次の記事 成長率  >