Top >  01.フリーランスになる理由 >  01-02.フリーランサー=スペシャリスト?

01-02.フリーランサー=スペシャリスト?

なぜかよくわかりませんが、フリーランサーと聞くと「できる人」と想像される方が多いです。

まあ当たっているというか微妙に違うというか。

確かに「普通」ではないです。

「普通」では商品として価値がないですからね。

 

じゃあ

  • ORACLEのプラチナを持っている
  • MCPを持っている
  • システムアナリストを持っている

とかいう「スペシャルな資格」が必要だと思っていませんか?

 

これ、いらないから。まああった方がいいのは確実です。

でもね。

「スペシャルな資格を必要とする仕事自体ほとんどないです。」

世の中の仕事はこんなもんです。

ちなみに僕が独立するときに持っていた資格は・・。

えーっと。

ん?

「基本情報」すらもってなかったような・・。

今とった資格はフリーになってからとった資格なんだよな

フリーになると意識が高くなります。だから楽しいんだけどね。

 

じゃあ何が必要なの?

それは

ズバリ「コミュニケーション能力」

です。


↓他の仕事術はこちらを参考にしてくださいな
banner_02.gif
にほんブログ村 IT技術ブログへ

 <  前の記事 01-01.サラリーマンのメリット  |  トップページ  |  次の記事 01-03.コミュニケーション能力とは  >