Top >  04.仕事を継続する >  04-02.評価について

04-02.評価について

これ重要なことなので、覚えておくといいですよ。

 

「人の評価は「低い」⇒「高い」へ流れていきます。」

 

気持ちよくわかるんだけど、フリーになって最初の仕事でやってしまいがちなこと

それは・・

「最初からガンガン飛ばして仕事をしてしまう」

ことです。

「俺の実力を見せてやる」っていう気持ちわかるよー。うん。わかる。その気持ち。

でもね。

 

契約先の相手が最初に思っていること、それは

「あなたがこの環境に馴染むことができるか?」

ということ。

 

実力なんて期待してないよ。

誰がやっても同じ結果になるような仕事をあなたに渡すはずです。

だから最初は

「当たり前の結果を当たり前に出せば良い」

です。

そして「謙虚」でいることです。

 

だから、本来はこうあるべきとか、こうやった方が簡単とかそんなことは言わなくてもいいんです。

 

そんなこと言われたらうっとうしいだけですから。

それはね。もうちょっと後から。実力付いてきて意見を聞いてもらえるようになってからでいいです。

 

じゃあいつ本気を出すのか?

それは「急な仕事なんだけど」とか「ちょっと面倒なんだけど頼めるかな」と言われる仕事が舞い込んできたときです。

「こういう仕事はガンガン飛ばしてやってください。」

あっという間に片づけてしまってください。

 

こういうここぞという時に実力を出せばよいのです。

これで評価が低いところから高いところへ上がっていきます。

 

くれぐれも、最初から飛ばして、疲れ切ったり、ここぞという仕事が振られないような人材にならないように

気を付けてくださいね。

 

僕らフリーランサーは商品です。

こういう自分の評価を高くさせるテクニックも必要なんです。

必要以上に「安売り」をする必要なんてないですよ。


↓他の仕事術はこちらを参考にしてくださいな
banner_02.gif
にほんブログ村 IT技術ブログへ

 <  前の記事 04-01.契約は育てる  |  トップページ  |  次の記事 05-01.フリーSEという状態  >