Top >  07.次の場所 >  07-03.場所のポイント

07-03.場所のポイント

仕事以外のこと。

って言ったら思いついたこと。

それは

 趣味

じゃないですか?

 

ちょっとまった。

 

趣味にもいろいろとありますが、あえてここでは限定します。

 「集団活動での趣味」

にターゲットを絞ってください。

 

それは、なぜか?

 仕事と関係していない人と出会うことで、自分の視野が広がり仕事の

 人間関係のみの人生から解放されるから

です。

 

仕事の人間関係に疲れる⇒個人の趣味に走る。

という図式になりがちですが、それでは解決しないのです。

 

なぜ、人間関係で疲れるのか。

それは、一体感がないからです。

会社の中で一体感をもった仕事ってありますか?

 

なかなかないでしょ。

(僕は常にこれを目指して仕事をしていますが、なかなか難しい)

 

そう。「独り」を感じるからストレスがたまるのです。

 

自分はひとりであるという状態から抜け出すのが同じような趣味をもった

人たちと一体感になるということなのです。

 

ほら。楽しそうでしょ。


↓他の仕事術はこちらを参考にしてくださいな
banner_02.gif
にほんブログ村 IT技術ブログへ

 <  前の記事 07-02.仕事以外の場所  |  トップページ  |  次の記事 07-04.自然に  >