Top >  07.次の場所 >  07-01.仕事=人生

07-01.仕事=人生

こんなにストレスのたまる仕事を続けている僕らは、どうやってそれに立ち向かっていったらいいんだろう・・。

 

まあ偉そうに書いてますが、僕もフリーランスになりたての頃は、ずいぶん、苦労しました。

ストレスというか

プレッシャーというか。

やりがいというか

お金も増えて、余裕が出てきたのになんか人生に楽しみがない。

 

なぜだ?

 

基本的に、「ポジティブシンキング」の僕ですが、悩むことがやっぱりありました。

仕事は楽しいのになぜ、人生が楽しくないのか?

あれ?

 

人生=仕事

 

になってないか!?

違う違う。

 

人生=仕事+遊び(プライベート)

 

じゃん。

 

だからじゃん。

ということで、親友と仕事とは関係のない輪を広げようと決断しました。

 

ここで言いたいことは人生とは仕事ではない!ということ。

僕もよく勘違いしてしまうんだけど、

仕事ができない人(早く帰ってしまうような人。仕事に責任をもたないような人)

は人生を楽しく生きてない(人生の失敗者)と決めつけてしまう。

 

彼らの中には、仕事が終わってからの時間を有意義に使っている人もいます。

 

そういう人こそ。人生を楽しく生きているといえるのではないか?

 

最近よく言われるワークライフバランスを僕はこのときに知ったみたいです。

 

年に1度のコテージ一泊ツアー。毎年知らない人を少しづつ入れていって

楽しく遊ぼうという企画なんだけど。

今年で3回目。いろんな人と出会えて充実した日々を過ごせています。

 

そんなこと言っても・・。って思うかもしれません。

そんなあなたには、企画側ではなく、参加側にまわることをお勧めします。

参加側って?


↓他の仕事術はこちらを参考にしてくださいな
banner_02.gif
にほんブログ村 IT技術ブログへ

 <  前の記事 06-05.だから毎日が同じことでグルグル回る  |  トップページ  |  次の記事 07-02.仕事以外の場所  >