Top >  02.SEの仕事はきつい >  02-03.カリスマSEが出ない

02-03.カリスマSEが出ない

カリスマSEが出ない理由を僕はこう考えています。

 

通常、サラリーマンである場合昇格を目指しますよね?

目指していない!というのであれば、サラリーマンSEである必要がないです。

大丈夫大丈夫。昇格を目指すことは別に悪いことじゃないんだから。

 

でもね、

SEで昇格を目指しても、実は経営サイドには行けないんですわ。

 

ん?

なんでか?

SEだからですよ。SEは技術畑の人です。

経営サイドは営業畑が多いんですわ。

自分の会社の人もよくみてみると営業経験者が多いでしょ。

 

そうSEは経営サイドに行くには適していない職業なんです。

「俺がいなければこのシステムはまわらない!」

とかいろいろと思うかもしれないですが、会社からしてみたら所詮は

SEなんですよ。会社組織の末端のSEなんです。

 

売上とか利益とか長期的スパンでみればこちらの方が大事なんです。

 

カリスマSEはそれに気がついて辞めていくんです。

もっと実力を発揮できる外資系に転職する。または独立していくのです。

 

じゃあ。カリスマSEはいなくなってしまうのか?

いやいや。

俺達がなればいいんです。「カリスマSE」に


↓他の仕事術はこちらを参考にしてくださいな
banner_02.gif
にほんブログ村 IT技術ブログへ

 <  前の記事 02-02.余裕のないスパイラル  |  トップページ  |  次の記事 02-04.カリスマSEになるには  >