Top >  スパルタ講座 >  14.対人距離

14.対人距離

さて、対人距離について話すか

物理的な距離は、心理的な距離に比例するといわれている。

人は、自分の周りに4層のゾーンをもっている。
それを、ヒューマン・スペースというわけだが下の表にまとめてみた。

親密ゾーン ~0.6メートル

接触レベル(恋人レベル)
心身ともに触れ合える距離

 対人ゾーン  0.6~1.2メートル  プライベートレベル(友人レベル)
手を伸ばせば触れることも可能な距離
 社会的ゾーン  1.2~3.3メートル  フォーマルレベル(知人レベル)
人間関係は成立するが、細かい表情は見えない距離
 公的ゾーン  3.3メートル~  大衆レベル
相手と個人的関係は成立しない距離

 

 

 

 

         

         
         
         


そいつと、どれくらいの距離にいると一番落ち着くか、で、上の表を利用する。

Aさんとは、対人ゾーンだな。
Bさんとは、親密ゾーンだな。

とか、分かってくると面白いぞ。

この対人距離(ヒューマン・スペース)を利用して
その人との壁を乗り越えることも可能だ。

Aさんともっと仲良くなりたいと思ったら、雑談中に、思い切って親密ゾーンに進入する。
もちろん
あいては、距離をとろうとするかもしれん。
意外と、平気で受け入れるかもしれない。

あんまり親しくない相手には距離を置くようにしろよ。面倒なことになる。

次回は、一目惚れについてだ。

以外におもしろい結果があるから楽しみにしていろ。


↓さらにモテ女の秘密を知りたいやつはここだ
banner_02.gif

 <  前の記事 13.親和欲求  |  トップページ  |  次の記事 15.一目惚れ  > 


カテゴリー
コンテンツ